menu

キリスト教の愛に根ざした教育で「かがやく子どもの笑顔を」函館ちとせ幼稚園学校法人 北海道キリスト教学園 認定こども園 函館ちとせ幼稚園

ゆり水族館🐬(年長ゆり組)

7月になり、ゆり組では「水族館を作りたい!」という子どもたちの声から水族館づくりが始まっていました。

お部屋にどんなコーナーを作るかみんなで話し合い、“海のトンネル” “タッチプール” “海を渡れるはしご” “イルカショー”を準備しました!

海のトンネルは、画用紙や折り紙で自由に海の生き物を作り「本物のトンネルみた~い♡」と大喜び!毎日トンネルの中で遊びが広がり、みんなの秘密基地のようになっていました☺

天井にも魚を貼るとなんと影のように!綺麗だね🌟

たくさんの生き物が泳いでいます🦑

そして海を渡れるはしごコーナー🐟

落ちないように…

はしごの下にはみんなで作ったタコやイカ、巨大魚が泳いでいます。海に落ちないように慎重に渡りますよ(^^)

お次はタッチプール!水に浮かぶ材料をみんなで考え、牛乳パックや発泡スチロールで海の生き物を作りました。

「ペットボトルも水に浮かぶんじゃない?」という声から色水遊びもしました。

ペットボトルの蓋に絵の具を塗って振ると綺麗な色水に変身!「青と赤を混ぜたら紫になった!」と色の混ざり合いを実験したり、「色を薄くするにはどうしたらいいかな?」と絵の具と水の量を調節したりと自分たちで考えて遊ぶ姿も見られました♪

冷たくて気持ちいいね

そして1番盛り上がっていたイルカショー🐬

飼育員さんとイルカ役に分かれ、飼育員さんは名札作り・イルカさんは衣装作りをしました。

カラービニールで作りました!

子どもたちのアイディアから、ボールに見立てた風船を天井から吊るし、ソフト積み木でイルカのプールを作りましたよ♫

イルカさん、風船にタッチ!

ゆり組さんがたくさん遊んだあとは、他のクラスのお友だちも招待しました。

毎日大繁盛のゆり水族館!!

…でしたが、連日のイルカショーにちょっぴりお疲れのイルカさんたちでした(笑)

技が決まるとお客さんから拍手が…!

小さいお友だちに優しく声を掛け、一緒に遊ぶお兄さん・お姉さんな一面も見られましたよ☺

まだまだ遊びたい!とのことだったので、2学期も継続して楽しみたいと思います。

さて、今日で楽しかった1学期も終了し明日から夏休みです。

また2学期、元気なゆり組さんに会えること楽しみにしています。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね🌞

保育のスケッチ 一覧に戻る

最近のスケッチ

カテゴリーメニュー

保育のスケッチ アーカイブ

PAGE TOP