menu

キリスト教の愛に根ざした教育で「かがやく子どもの笑顔を」函館ちとせ幼稚園学校法人 北海道キリスト教学園 認定こども園 函館ちとせ幼稚園

最近のゆり組さん🌞(年長ゆり組)

運動会を経験して、更に大きく成長し、友だちとの団結力も深まったゆり組のお友だち。

そんな最近のゆり組の遊びをご紹介します♪

9月の暑い日、部屋一面にブルーシートを広げてダイナミックに水遊びを楽しみました!

足湯を楽しんだり…

冷たくて気持ちいいね♡

お風呂のようにのんびりお水に浸かったり…

沢山遊ぶことができました!みんなはヨーヨーがお気に入りでした🌟

運動会で経験した大好きなパラバルーンも引き続き楽しんでいます♫

ホールでは“ゆり運動会”が開催され、運動会当日に欠席していたお友だちとも一緒にできたことがとても嬉しかったようです☺

すみれ組さんを見て「やりたい!」との声が多かった玉入れでも遊びました。

さすが年長さん!沢山玉が入っていましたよ(^^)

また、作ることが大好きでいつもお部屋で色々な遊びが展開されているゆり組さん。今は牛乳パックでコマ作り・ピタゴラスイッチ作り・すごろく作りに熱中しています!

すごろくは画用紙を繋げ、子どもたちでルールを考えました。“秋すごろく”をテーマに「りんごに止まったら一回休み」「落ち葉に止まったら2マス進む」など沢山のルールがあります。

「ひゃー!おばけ!15マス戻る」「ゴールへワープ!」なんてマスも…😲子どもたちはハラハラドキドキしながら毎日楽しんでいます🎲

何度もビー玉を転がして試しては直し、補強し…を繰り返しとても立派なピタゴラスイッチを制作中です!!壁中にトイレットペーパーの芯や空き箱・ペットボトルを繋げて作っています。

コマはビニールテープやシールを貼って綺麗に飾りつけをしていますよ🌼

子どもたちの集中力・発想力に驚かされる毎日です☺

保育のスケッチ 一覧に戻る

最近のスケッチ

カテゴリーメニュー

保育のスケッチ アーカイブ

PAGE TOP