menu

キリスト教の愛に根ざした教育で「かがやく子どもの笑顔を」函館ちとせ幼稚園学校法人 北海道キリスト教学園 認定こども園 函館ちとせ幼稚園

最近の様子(年中すみれ2組)

クリスマス会も終わり、あっという間に2022年が終わろうとしています。

2学期は運動会、祝福式、クリスマス会など大きな行事もあり、子どもたちの成長した姿が見られました。

クリスマス会の劇遊びや歌を楽しんだ12月の子どもたちの様子をお伝えします♪

ビーズで友だちと素敵なブレスレットを作ったり、折り紙でリースを作ったりして遊びました😊

全体での遊びでは、縄跳びをくぐったり跨いだりして遊んだり、紙飛行機大会をしたりして楽しみました。

また、「カプラでじゃんけん」では、自分たちで話し合い、グループ名やリーダーを決めて楽しむことが出来ました。結果は引き分けでしたが、全力で楽しむ姿が見られました。

「カプラ積み大会」では、グループで協力して頑張る姿が見られました!運ぶ人と積む人を分ける、カプラを縦に積む・横に積む、タワーをいくつか作るなど、それぞれのグループが工夫して頑張っていました!
最後の最後にがしゃーんと倒れてしまったグループもいましたが、 カプラの箱が空になるまで夢中で楽しんでいました😊

2学期、遊びを通して今まで関わりの少なかった友だちとも遊ぶようになってきた子どもたち。自分の思いも友だちに伝えられるようになってきました。

自分たちでできることも増え、友だちと協力して何かをすることを楽しむ姿が多く見られた2学期でした。

3学期からは新園舎での生活となります。元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています♫

保育のスケッチ 一覧に戻る

最近のスケッチ

カテゴリーメニュー

保育のスケッチ アーカイブ

PAGE TOP