menu

キリスト教の愛に根ざした教育で「かがやく子どもの笑顔を」函館ちとせ幼稚園学校法人 北海道キリスト教学園 認定こども園 函館ちとせ幼稚園

3月の思い出(年長ゆり組)

3月に入り「卒園まであと〇日…」とカレンダーを見ながら毎日数えるようになったゆり組の子どもたち。

小学校への期待や不安を感じながらも、幼稚園での一日一日を噛みしめながら日々を過ごしています。

そんなゆり組の3月の様子をご紹介します♪

3月1日から放送されていたNCVですが「お家で見れなかった」との声もあったので、みんなで鑑賞会をしました。

自分が映ると照れくさそうにしていたお友だちが沢山いました(^^)

すみれ1組さんと一緒にゆうぎ室で遊びましたよ🌟

お互いに遊びに誘い合いながら鬼ごっこをしたり、一緒に滑り台を滑ったり、大縄跳びをしたりと沢山の交流が見られました。

ゆり組さんが大好きなパラバルーン✨久しぶりに遊んだ子どもたちは大喜び!すみれ1組さんが見に来てくれました。

すごいね~!!

そして一緒に遊んでみることに…!

憧れのパラバルーンにワクワクのすみれさん。

何度も「もう一回!!」と声が上がり、すみれさんに優しく教えるゆり組のお友だちがとても頼もしかったです☺

最近ゆうぎ室では本格的なドッチボールも楽しんでいます。

今まではコロコロドッチボールでしたが、少し難しいルールの遊びもみんなで話し合って遊べるようになりました♫

また、ちとせ教会での最後の礼拝、“卒園礼拝”を通してパイプオルガンに興味を持った子どもたち。後日、一人ずつオルガン体験をしました。

最後にはみんなで手を繋いだり、肩を組んだりしながら大好きな“ありがとう”を歌いました。

「教会ありがとうー!」「神様ありがとうー!!」と素敵に挨拶もできましたよ☺

そして今日、ゆり組みんなでご飯を食べる最後の日でした。

お家の方へのお手紙は届きましたか?

今までお弁当を作ってくれたお家の方へ、給食のお友だちは、お家でご飯を作ってくれていることに「ありがとう」の気持ちを込めて手紙を書きました。

“お家に帰ったら自分で手紙を渡す”と約束をして帰りましたが、みんなは自分で渡せたかな?🍙

心も体も大きくなったみんな。

もうすぐ卒園おめでとう🌸

ゆり組で過ごした一年間、とっても楽しかったね♡

保育のスケッチ 一覧に戻る

最近のスケッチ

カテゴリーメニュー

保育のスケッチ アーカイブ

PAGE TOP