menu

キリスト教の愛に根ざした教育で「かがやく子どもの笑顔を」函館ちとせ幼稚園学校法人 北海道キリスト教学園 認定こども園 函館ちとせ幼稚園

2月の思い出(年中すみれ1組)

あっという間に2月が過ぎ、3月となってしまいましたが、2月の楽しかった出来事を紹介したいと思います!

お部屋ではカプラを使ったお風呂作りをしました。今まで高く積み上げたり、線路を作ったりしてきましたが、お友だちが入れる大きさにチャレンジしました。

たくさんのカプラを使い、お友だちが3人は余裕で入れるほどの大きなお風呂ができました!!

2月の初めには氷作りをしました。コップや紙皿、卵のパックなどにきらきらを入れて水を注ぎ、外に置いて氷になるか実験しました!

翌日様子を見て見ました。

2日かけて、氷が完成しました!雪遊びの時にみんなで取り出してみると…

氷作りは大成功でした♡

別日には、ちゅうりっぷ1組のお友だちと一緒にそりリレーもしました!

最初はすみれ1組さんがちゅうりっぷ1組さんを乗せて引っ張りました⛄

力強く引っ張りますが、ちゅりっぷ1組さんが落ちないように気を付けて引っ張る優しいお兄さんお姉さんたちでした😊

2回目は交代してちゅうりっぷ1組さんに引っ張ってもらいました!

2月は寒い時期だからこそできる遊びをたくさん楽しむことができました!

3月になり、すみれさんで過ごす時間も少なくなってきました。少しずつ年長さんを意識するようになってきた子どもたち。素敵なお兄さんお姉さんになるために自分でできることを頑張りつつも、子どもたちの好きなこと、やりたいことがじっくりできるよう過ごしていきたいと思います。

保育のスケッチ 一覧に戻る

最近のスケッチ

カテゴリーメニュー

保育のスケッチ アーカイブ

PAGE TOP