menu

キリスト教の愛に根ざした教育で「かがやく子どもの笑顔を」函館ちとせ幼稚園学校法人 北海道キリスト教学園 認定こども園 函館ちとせ幼稚園

6・7月の様子(すみれ1組)

 お友だちともすっかり仲良くなり、お気に入りの遊びをいつも楽しんでいるすみれ1組さん。6月にはこんなことがありました!!

以前にお伝えましたが残りわずかとなった大好きな園庭・・・雨の日もありましたが、天気の良い日は出来るだけ園庭で楽しみました☺

大好きだった桜の木とお別れしました…

    

<お部屋では…>

工作が好きなお友だちが多く、廃材や色紙などを使って色々なものを作って楽しみました。

こうやってつくろう

ある時はお部屋の時計を見ながら壁時計や腕時計作りもしました。好きな色を塗ったり、絵や模様を描いたり、数字にも興味がみられています。

カッコいいでしょ

 朝、お家を作ろう!とはりきって来たお友だち。大きな段ボールにクレヨンで書き始めると・・・「僕も。私も。やりた~い!」との声。みんなで次々に描き始め素敵なお家が出来ました。

<7月七夕あそび>

トイレットペーパーの芯で大きな笹の葉を作りました。提灯や輪飾りを付けたり、笹の葉の土台をカラフルにしたり…と大忙しです。やっと完成し廊下に飾ると、七夕の日には歌いに来てもいいですか?と声がかかりました。それを聞いて「七夕にはおかしもらうんだよ」と話がはじまり、今度は「飴を作ろう!」と言うことに。七夕の日にはすみれ2組さんが来てくれて、たくさん歌を歌い合って楽しみました♪

すみれ2組にも行ったよ!
♬たけにたんざくたなばたまつり~

 

これから楽しい夏休みです。また元気なすみれ1組さんに会うことを楽しみにしています。2学期も楽しいこと沢山しましょうね!

保育のスケッチ 一覧に戻る

最近のスケッチ

カテゴリーメニュー

保育のスケッチ アーカイブ

PAGE TOP