menu

キリスト教の愛に根ざした教育で「かがやく子どもの笑顔を」函館ちとせ幼稚園学校法人 北海道キリスト教学園 認定こども園 函館ちとせ幼稚園

ひな茶会(年長)

3月4日(月)に年長「ゆり・ばら組」で”ひな茶会”をしました。

「内山杜中卯の花会」の皆様に今年もお越しいただき、茶道のお作法など教えていただきました。

最初に、1人1人お茶碗を見せてもらい、桃太郎や一寸法師など、色々な絵柄あること、お茶をいただく時は、絵柄の無いところに口を付け、飲んだ後は飲み口を指できれいにし、懐紙に拭くなどのお話を聞きました。

まずは、先生たちにお手本を見せてもらいます。

ひな茶会(年長)

その後に、みんなでお菓子をいただきました!!わらびとももの形をしたお菓子です♡「お先に頂戴いたします。」とお隣に声をかけ、お菓子をとります。

左手に懐紙の上へのせたお菓子を右手で上手にいただきます♡

それでは、お茶をたててもらい、いただきます!!

「お点前頂戴いたします」とごあいさつも覚えました!!

ゆり・ばら組のみんなは、お茶碗をまわして、上手に飲んでいました!!

苦いけど、おいしかった~~♡という感想が多かったです!

最後は、記念撮影☆ハイポ~ズ☆

ひな茶会(年長)
ひな茶会(年長)

内山杜中卯の花会の皆様、ありがとうございました!!

※こちらの様子は、3月5日(火)北海道新聞「みなみ風」と函館新聞に掲載されました。PDFでアップしましたので、併せてご覧ください。

保育のスケッチ 一覧に戻る

PAGE TOP