menu

キリスト教の愛に根ざした教育で「かがやく子どもの笑顔を」函館ちとせ幼稚園学校法人 北海道キリスト教学園 認定こども園 函館ちとせ幼稚園

いっちくたっちく♪(年長ゆり組)

しょうこ先生とのわらべうた遊びで、お人形を使って“いっちくたっちくたえもんさん♪”の遊びをしました。

お人形に興味津々な子どもたち… そこで一人ずつオリジナルのお人形を作ってみることにしました!

みんなで使いたい材料や道具を考えて、いざスタートです🌟

作ることが大好きな子どもたち。足や手は何で作ろうか、動かしたときに音が鳴るようにするにはどうしたら良いか、色んなことを考えながら一人ひとり自由に作りました。

使った材料は、カップや空き箱・フェルト・綿・毛糸・ビーズ・キャップ・ストローなど様々です。子どもたちの発想力には本当に驚かされます…!一人ひとり違う素敵なお人形が完成しましたよ☺

できたよ~💗

そして「お人形の街を作りたい!」という子どもたちの声から街づくりが始まりました。

大きな模造紙に絵を描いていきます。

お人形のお家・遊べる公園・お買い物ができるお店・電車や車など…

毎日絵を書き足しては、街の中でお人形を遊ばせて楽しんでいます♫

みんなで人形劇でも遊びましたよ(^^)

一生懸命作った、たった一つのお人形☺とても大事に遊んでいます。

壊れてしまったら何度も作り直し、「お友だちを作る!」と何個もお人形を作るお友だちもいました。可愛い名前もついていますよ♡

沢山遊んだら持ち帰りたいと思います♪

保育のスケッチ 一覧に戻る

最近のスケッチ

カテゴリーメニュー

保育のスケッチ アーカイブ

PAGE TOP