menu

キリスト教の愛に根ざした教育で「かがやく子どもの笑顔を」函館ちとせ幼稚園学校法人 北海道キリスト教学園 認定こども園 函館ちとせ幼稚園

ケーキ屋さん🍰とサンタさん🎅(年長ゆり組)

ケーキ屋さんの開店準備が整い、たくさんのお友だちを招待して遊びました🌟

ゆり組では4月から色々なごっこ遊びが展開され、店員さん役もとても上手になりました。感染対策に気を付けながら異年齢での関わりも増え、お世話大好き!小さいお友だち大好き!のとっても優しいゆり組さんです☺

大人気のケーキ屋さん🍰おかわり続出で何度も遊びに来てくれたお友だちもたくさんいましたよ♪

そしてお部屋のクリスマスツリーを自由に飾りつけしたみんなは、今度は「大きな靴下を作りたい!」と靴下作りが始まりました。

「ゆりさんみんなのプレゼントが入るくらいの大きさがいいかな…」とこんなに大きな靴下が完成しました!!

すっぽりお友だちが2・3人程入ってしまうくらいの大きさです!

雪だるまやクリスマスツリー、クッキーやプレゼントもフェルトや画用紙で子どもたちが作りました。

靴下が完成したら次はサンタさんへのお手紙です💌

お手紙に書きたいことをみんなで話し合って作りました。

< さんたさんへ

  ぺーじぇんと はんどべると

  がっきのきれいなおと みててね

  えがおでできますように

  よるに くつしたのなかに

  プレゼントいれてね    ゆりぐみより>

サンタさんへのお手紙は靴下の中に入れることにしました。

サンタさん気付いてくれるかな??

………ところが!!

お手紙を書いた次の日も、またその次の日もお手紙は入ったままでプレゼントも届いていません。毎朝登園すると真っ先に靴下の中を確認してはガッカリ…😢

「サンタさんお手紙気付いてないのかな」「雪がたくさん積もったら来るんじゃない??」「あわてんぼうのサンタクロースだからな…」と色々な声が聞こえてきます。

果たしてゆり組にサンタさんは来てくれるのでしょうか…🎅

クリスマス会までいよいよあと3日となり、子どもたちも「あと何回寝たら…」とドキドキしながらも楽しみにしています。

今まで本当に楽しみながら“みんなで心を合わせて楽しく”を合言葉に準備を進めてきました。当日お楽しみにしていてください☺

保育のスケッチ 一覧に戻る

最近のスケッチ

カテゴリーメニュー

保育のスケッチ アーカイブ

PAGE TOP